Feature特集
サステナブルな暮らしにリノリウム家具の選択を。
サステナブルな素材を使った商品を日々の暮らしに取り入れる。それは環境配慮という社会問題に対する自発的な行動であり、誰でも気軽に始めることができます。また、業界問わず世界中でサステナブルな取り組みに力を入れる企業が増えてきています。サステナブル素材は、天然素材やリサイクル可能な素材、フェアトレードの素材のような、環境問題や労働問題に対処した持続可能な素材を意味します。
今回は、サステナブル素材の中でも近年、インテリア家具での使用が増えているリノリウムに着目し、ファニチャーリノリウム(家具用リノリウム)を使った家具の魅力をお伝えしていきます。
サステナブル素材 リノリウムとは
リノリウムは、主な主原料である亜麻仁油、ロジン、木粉、石灰石などの天然素材で作られています。亜麻は汎用性のある植物で、繊維(リネン)や種は様々な製造業で原料として用いられています。使用後そのまま廃棄しても生物分解され土に還る持続可能なマテリアルです。
ファニチャーリノリウムを取り入れるメリット
ファニチャーリノリウムは、自然素材ならではの心地よさとマットな質感が特徴です。光沢のないマットで滑らかな質感は空間に落ち着いた雰囲気をもたらし、多彩な色合いによってさまざまなテイストの空間にマッチします。
また、指紋がつきにくく、下敷き無しでも書き心地が良いことから、毎日使用する作業用デスクやテーブルに最適です。
さらに、リノリウムは含まれる天然材料によって抗菌・脱臭作用があります。天然素材ですがアルコールに強いので、アルコールで拭いて消毒することもでき、安心して家具を使うことができます。
環境に配慮した「サステナブル」であること、そしてコロナウイルスの影響を受けて日々の生活における衛生面への意識が高まったことが、ファニチャーリノリウムに注目が集まっている理由といえるでしょう。
ファニチャーリノリウムのデメリット
リノリウムは製造に時間と手間がかかってしまうため、木材やビニル素材の家具と比較すると価格が高くなってしまう傾向があります。ただ、耐久性があり数十年使い続けられるので、長期的に使うことを考えている方にはおすすめです。
また、はじめは亜麻仁油特有のにおいが気になることがあります。自然素材ならではのデメリットですが、和室の畳と同じように、体に害は無く、時間の経過でにおいは消えていくので心配はいりません。
リノリウム素材を取り入れた家具を紹介
ここからはファニチャーリノリウムを使用した家具や雑貨を紹介していきます。自然素材ならではの心地よさがあり、長く使えば使うほど愛着が湧いていきます。
●石巻工房 KOBO ST-DESK
リノリウムと木・スチールの相性がよく、様々な空間にマッチします。スマートなデザインですが安定感があります。
天板にリノリウムを使用しカラーは3色展開となっています。
サイズ:幅140/奥行き75/高さ73(cm)
●Knoiwledge Base Design Somewhere / Foldable coffee table
天板は天然木の突板とリノリウムのリバーシブルになっており、裏返すだけでテーブルの雰囲気が変わります。
高い実用性とデザイン性を兼ね備えた商品です。
サイズ:幅57/奥行57/高さ38(cm)
●nuskool LOG シェルフ
細部にまでこだわったシェルフ
丸太を意味する「LOG(ログ)」。整然としたフォルムの中に、丸太を組み上げたような素朴さものぞかせる、魅力溢れるシェルフです。
シェルフのサイズはお部屋に合わせて2~4段、幅も1列か2列で選べます。
サイズ:幅150/奥行き42.5/高さ117.2(cm)
●ランドデザイン 色彩テーブル【ポリゴンタイプ】
色彩豊かなこども用テーブル
ぬくもりのある天然木とカラフルなリノリウムで作られています。
テーブルをつなげて六角形や八角形に形を自由に作れます。こだわりの形と色彩で、こどもの感覚を豊かにすることを叶える家具です。
サイズ:幅120/奥行き60/3種類の高さ32.5~52.5(cm)
●インテリア雑貨
紹介した家具はすべてForbo社のファニチャーリノリウムを使用しています。
他にも+linoleum online shop リノリウム家具販売ページで、ファニチャーリノリウムを取り入れた家具や雑貨を販売しています。
おわりに
ファニチャーリノリウムは自然素材のみでできており、環境にも人にも寄り添ったサステナブル素材です。革や畳のような自然素材と同じで、長持ちするのはもちろん、長く使えば使うほど愛着が湧く、そんなファニチャーリノリウムのインテリアを毎日の暮らしに取り入れてみませんか?