Feature特集

2023.06.28

豊かな機能美を持つファニチャーリノリウムのデスクマット

ヨーロッパの著名家具の仕上げ材に使われているファニチャーリノリウム。
特殊な裏打ち材を加工することで機能美豊かなデスクマットが出来上がりました。
自然由来の抗菌・抗ウイルス効果があり、マットな質感が書き物の際に心地よい筆圧感を生み出します。

デスクマットアイテムはこちら

 

ファニチャーリノリウムとは

ファニチャーリノリウム(furniture linoleum)は、亜麻仁油、ロジン(松脂)、木粉、石灰粉、天然色素などの原材料から造られる天然素材。使用後そのまま廃棄しても生物分解され土に還る持続可能なマテリアルです。主に机、椅子、スツール、キャビネット、ドア、ディスプレイなど、家具用仕上げ材として使われています。

ファニチャーリノリウムは無垢材と同じような温かみがあり、マットで柔らかい質感は書き物の際に心地良い筆圧感を与えてくれます。主原料の亜麻仁油が酸化することで抗ウイルス効果、抗菌効果、脱臭効果が生まれることも特徴の一つです。

 

 

サイズ展開

ノートパソコンを使うのにぴったりなMサイズ(幅40cm×奥行き60cm)と、デスクトップパソコンと相性が良いLサイズ(幅90cm×奥行き44cm)の2種類をご用意しました。

Mサイズはコンパクトに使えるのでダイニングテーブルやカウンターテーブルの作業にも向いています。Lサイズは広いスペースでデスクワークを行う人向けに開発しました。大きい面積で使用することでファニチャーリノリウムの静寂な表情がデスクに重厚感のある落ち着いた雰囲気を演出します。サラサラとした手触りで指紋がつきにくいため清潔感があり快適性も向上します。

 

カラー展開

カラーはテーブル天板の仕上げ材としても人気の5種類をご用意しました(左からマッシュルーム、ぺブル、オリーブ、スモーキーブルー、チャコール)。

自然素材からできたファニチャーリノリウムは木製デスクと相性抜群。無機質になりがちなホワイトやブラックのデスクにはリノリウムデスクマットを置くだけで心地よいやさしい雰囲気が生まれます。

 

終わりに

ファニチャーリノリウムは製品ライフサイクルの中で二酸化炭素(CO2) の増減がゼロ、すなわちカーボンニュートラルを達成しているサステナブルな材料です。オランダで製造され、人と環境にやさしい材料として世界中で注目を浴びていますが、日本では限られた専門家だけしか知りません。

リノリウムデスクマットは持続可能な社会の実現に向け、ファニチャーリノリウムがより暮らしに身近になることを目的として開発したプロダクトです。

 

リノリウムデスクマットM

リノリウムデスクマットL

 

#ハッシュタグ