Feature特集

2023.06.01

人、空間、社会をプロダクトで繋ぐ「Connet(コネット)」

 

関西フエルトファブリックのオリジナル家具「Connet(コネット)」の販売をスタートしました。
天然リノリウム”ブルテンボード”を採用した新しいオフィス家具です。
 

コンセプト

コネットは「人、空間、社会をプロダクトで繋ぐ」というコンセプトに基づいて開発されました。メインマテリアルとして天然リノリウム”ブルテンボード”を採用したこれまでにないオフィス家具です。

昨今のオフィス空間では、社員が自発性を持ち、作業内容や気分に合わせて最適な働き方を選べる環境づくりが主流になりつつあります。コネットは自然界の素材を再構築した材料を使用することで、人々が心身ともにリラックスでき、柔軟なアイディアが生まれる「オフィスと自然を繋ぐ場所」を提案します。さらにこの持続可能なマテリアルを使うことで現代社会の課題である環境問題とも向き合います。

 

天然リノリウム”ブルテンボード”とは

天然リノリウムは亜麻仁油を主原料とした天然素材で構成された仕上げ材です。ブルテンボードは掲示板用のリノリウムですが、簡単に切れて好きな形を作ることができるため、壁や家具の面材・サインといった方面にも活用できます。人々が出会いコミュニケーションをする場に最適な、アイディア溢れるインスピレーションの手助けとなる材料です。

リノリウム紹介サイト「+Linoleum」

 

プロダクト

コネット パーティション 90×140

無機質なタイプが多いパーティションですが、コネット パーティション 90×140は国産のナラ材の木脚と天然リノリウム”ブルテンボード”を使うことで、軽快さとともに温かみが特徴のデザインとなっています。

ブルテンボードの性能を理解し、なるべく大きな面積を使用せず、あえて貼り分けることで1枚の板にリズムと意匠性を加えました。

アクセントであるナラの無垢材はアートパネルと同様ディティールに拘っており、連結させることでユニークなデザインとなります。掲示板としての役割も果たしているため多用途な使い方が可能です。

商品ページはこちら

  

 

コネット デスクパーティション

空間を仕切る役割、掲示板としての役割、その両面として活躍するプロダクトです。

アイディアの源であるイラストや写真などをピンを刺して止めたり、ベースにはスマートフォンやタブレットを立て掛けたり、多用途に扱うことが可能です。

オプションの棚板を取り付けることでさらに小物やキーケースなどが収納でき、雑多になりがちなデスク上の小物をまとめ、タスクに集中させることで生産性を向上させます。

Sサイズ 商品ページはこちら

Lサイズ 商品ページはこちら

 

 

コネット アートパネル 40
ベーシックなスクエアの形状にナラの無垢材を入れることで、組み合わせた際に美しいジョイントラインが来上がります。

細かいディティールにも拘り、ナラの無垢材はブルテンボードの厚さよりも少しだけ高くすることで絶妙な立体感が生まれデザインを引き締めています。

アースカラーのブルテンボードと積層合板を合わせることで、横から見た際に違和感のない設計にしているのもポイント。

掲示板としてだけでなく、アートパネルとしても楽しむことができるプロダクトです。

商品ページはこちら

  

 

Connet(コネット)ブランドサイト

関西フエルトファブリック株式会社 オフィシャルサイト

#ハッシュタグ